ビタミン注入して元気モリモリ

虫さん大好き次男くん! !

読了までの目安時間:約 2分

 


9月はお休みが多くて旦那さんも子供たちも私も大喜び。休みの度にいろいろなところへお出かけする我が家ですが、最近の流行は公園へ虫とりにいくことです。我が家の虫取り名人は次男くんと旦那さん。そしてちょっと苦手な長男くんと私。私も子供の頃はこおろぎやバッタ、カマキリとんぼなどなど虫かごを持って出かけては平気で捕まえることができたのですが、いつの頃からか虫をつかめなくなっていました。どうしてだろう?あんなに平気だったはずなのに。今は何故か怖いです。そんな私とは打って変わって次男くん、あらゆる虫にトカゲ何でもござれ。見つけては捕まえて私や旦那さんに見せにきます。虫取り網がなくても素手でバッチリ捕まえます。本当に虫をとっている時の次男君は頼もしいのなんの!それに比べて長男くん。バッタやカマキリ、トンボは捕まえられたけれど、次男くんから勢いのなくなっている虫を手渡しでつかまえさせてもらえば捕まえることができるという感じです。なので虫取り網で虫を捕まえると長男くんはまず次男君を呼びます。ぴょんぴょん飛んでいる元気の良い虫を素手で捕まえに行くことはできません。それでもこの秋、虫を持つことができるようになったということは次男君にとってかなり自信がついたと思います。まだまだ虫さんの元気な季節は続きそうなので、我が家の週末の虫取りは当分の間続きそうです。

 

未分類   コメント:0

風邪の季節がやって来た! ?︎‏

読了までの目安時間:約 2分

 


今日は図書館に行ってみるとコンコンコン咳をしている親子が…。あー、もうそんな季節かぁと思いながら私たち親子はその親子を避けながら本を探していたわけですが。咳が出ているときは仕方がないけれどマスクぐらいはして欲しいなぁって思います。もしくは咳をするときはちょっと手で口を抑えるとか。私も子供たちにはそんなふうに教えていますが、子供はなかなかしてくれません。だけど親にはそれくらいのことはして欲しいなぁって思います。私自身も風邪をひきたくないし子供たちにもしてほしくないし。学校や幼稚園で移されて帰ってくるのはお互い様だと思っていますが、公の場ではマナーが必要かなぁって思います。たくさんの親子が今日図書館に来ていましたが、コンコンコンコン咳をしていた親子をどの親子も避けていたように思います。看護師のお友達に聞いたところ、なんともうインフルエンザの患者さんも出ているとのこと。まだ9月なのに!そろそろ予防接種のことも考えなきゃ。いよいよそんな季節になってきたんですね。2学期はいろいろと行事の多い季節なので子供たちにも風邪をひかせないように気をつけないとなぁ。しっかりご飯を食べさせて運動して寝る。これが親も子もおんなじ、元気の1番の秘訣ですね。皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね~。

 

未分類   コメント:0